お披露目
15日に卒研・卒制の発表がありました。
前々日からは眠る事すら許されず。余裕ないのになぜかバイト行って。
当日はみんなでプリントアウトでテンパって。R氏もなぜか便乗してて。
自分の発表まで暴睡で。自分の発表終わっても暴睡でした。


こんなこと、もうないんだな。。




ホントに楽しい研究室で、

良い仲間ばかりで、

ほんと感謝してます。


カメラマンのくれまるさん。


アシのひとみさん&天才。


巨匠のおだし。


彼らなしでは私の卒制は完成しなかったでしょう。

って、まだ完成してませんが。。

とりあえず、形だけは。ね。
b0052836_1483264.jpg
b0052836_1485048.jpg


76ページまでいきました。
これから、修正加えて80ページにする予定です。

大量生産に向けて用紙の選出や金額の設定など考えていたら。
1冊あたり原価500円弱(インク代抜きで)なので、500円で販売しようかと思ってます。

といっても、お世話になった人には無料であげるつもりですが。。

先生にJIAに出すように進められたのですが、ほんとにいいのかな。
ちょっと不安です。


くれまるさんのブログにはこちらからどうぞ、くれさんの特集がのってます。
           ↓
       くれの写真つき日々
[PR]
# by makotown | 2006-02-19 02:05 | Graduation Design
仮提出。。
13日に卒研の仮提出でした。
当然、雑誌が出来上がるわけもなく。無理だと感じた私は、雑誌のポスター展開に打って出ました。
提出しなければいけないのはA1が最低4枚なので、4枚の広告つくればいいじゃん!!

と、張り切ってほぼ手書きで行きました。
まずは表紙です。これは一番最後に完成したやつですが、構図が前々からあったので意外とすんなり描けました。
b0052836_2022973.jpg


ここからは、雑誌のメインになる空想上の未来世界です。
このポスター展開は「雑誌を読みたくなるようなポスター」をコンセプトにしていたので、
空想未来を1枚の絵で表すことにして、

そこで、都市はどんなつくりをしているのか?

交通手段はどうなっているのか?

人はどう生活しているのか?

が、雑誌に載っている仕組みになっています。

つまり、雑誌はポスターの解説書+αですね。

たぶんイラストばっかになると思いますが。。




雑誌の中では5つぐらいテーマをだす予定ですが、とりあえず2つ。



飛空都市
b0052836_20222344.jpg




要塞都市
b0052836_20223026.jpg





今日から、雑誌制作に戻ります!
[PR]
# by makotown | 2006-01-16 20:48 | Graduation Design
賀 正
b0052836_1585340.jpg

今年もよろしくお願いもうしあげます。

今年も(もう去年ですね。)年賀状デザインしてみました。
「賀正」のロゴデザインもしてみました。いかかでしょう?



                   只今、卒制の進行状況。10%
[PR]
# by makotown | 2006-01-01 02:02 | Design
近況。。
雪。すごいですね〜。

2、3年前ははしゃげましたが、もう歳です。
雪合戦なんてありえない。

やってるときは楽しいけど、後で後悔すること目に見えてるから。


相変わらず、肝心なことは進んでいません。
研究室のHPリニューアル中にしてみたり。(←Flash使ってみました。)

G5修理出してみたり。  保証期間すぎてたのに無料でした☆

年賀状も数枚描かないとね。なかなかいいデザインできません。

まじめに卒制に取りかかれるのは、今年はあと3日かな。。
元旦くらいはお家でゴロゴロしたい!


明日は、クリスマスイブですね。
ま、私は研究室ですが。



to U ありがとう!


                   只今、卒制の進行状況。6%
[PR]
# by makotown | 2005-12-24 02:56 | Graduation Design
PORTFOLIO制作中...
b0052836_1571961.jpg

(就職?)活動用にPORTFOLIOを作っています。
10ポケットファイルを買ってきて、グラフィックデザイン用に作品まとめて、あんまりかわってないのもあるけど。
卒制の雑誌制作の予行演習みたいな感じで作ってます。とりあえず2部。

はじめのうちはどうやって空いたポケットを埋めようか悩んでいました。途中で終わってると作品がないように思われるので。
それではしゃくなので学祭のことなどを載せていっていたら、今度は10ポケットに収まらなくなってしまった。。

かといって20ポケットのファイルに入れるほど見せられる作品もないし。。


と、悩みながら今だ郵送できていないPORTFOLIO。

そんな暇ないのに何となく作ってみちゃった名刺たち。

進まない卒業制作。

ほったらかしの研究室Homepage。

後輩たちへの伝承。(できてるのかな?)

なんにしても、最近は研究室がにぎわってきて良かった良かった。

話は変わり、最近私の周りではMac派が増えてきました。
研究室の同期に始まり、後輩が2人、そして私がiBookを買い。研究室がいつの間にかMacの方が多くなってしまいました。
しかし、私のG5さんが最近調子が優れず、心配です。。


せめて、あと2ヶ月もって下さい。。。
[PR]
# by makotown | 2005-12-02 01:57 | Design
卒制中間発表!
昨日、卒業制作の中間発表がありました。
以前から、卒業制作の方針は何となく決まっていたのですが。。

どこか、自分で納得いってないところがあり、発表1週間前から悩むこと数日。。

そして、たどり着いた答えが、『雑誌の制作』でした。

企画から、記事、グラフィック、写真、エディトリアルまで基本的には全て自分一人で行い、100ページ近くの雑誌を制作します。

と、心に決めたものの、中間発表まで2日。。

その日から、研究室に泊まり込みの日々が始まりました。




思いつきで始まった内容ですが、研究室の仲間や、先生も面白そうと大賛成してくれました。
とはいったものの、中間発表まで2日、練習発表まであと1日という状況です。

やっぱまずは雑誌タイトルから。
b0052836_1725041.gif


これは、以前大学祭で行った学術企画『空想未来都市』からの引用ですが、都市を省き何となくプラス(+)をつけてみました。



つぎは、企画内容です。偶然の一言で生まれたものや、仲間の提案、おちょくった内容などいろいろ盛り込んでみました。
b0052836_1765682.gif


発表するには、1つ2つ内容を形にしなくてはいけなくて、でもイラレで1から描いてる余裕もなく、手描きをスキャンしイラレで色付けという方法をとりました。



1つ目は、環境問題コラムから、ダムの影響について
b0052836_17104763.gif




2つ目は、研究室の仲間とホットミルクで一服中に生まれた企画。ミルクまく建築。
b0052836_17155327.gif

自分で作ってといて何なんですが、はっきり言って、ふざけた内容です。。

これで、中間発表を乗り切ったのですが、他研究室の教授から『何をしたいのかよくわからない、そんなことは誰だってできちゃうでしょ?工学部にいるんだからうんちゃらかんちゃら...。』と

企画全否定ですか!?

全く寝ていなかったので、半分キレそうになるのを押さえつつ、デザインの分からん人もいるんだなと、冷静に反論してきました☆



これからが、大変ですね。雑誌を買いあさり構成の勉強しながら、企画し内容を作っていかなければなりません。
しかも、友達からフットサルチームのエンブレムデザインの依頼や、兄からHP制作の依頼もきちゃってます。お金も頂けるようだし、グラフィックデザイナーとしてやっていく上で何よりの宣伝になるのでがんばって行こうと思います。


といいながら、2日間の無理が祟り、今日は激しい頭痛に襲われ、バイトも休ましてもらいました。体調管理はしっかりしないとダメですね。

長い記事をここまで読んでくださってありがとうございます。
[PR]
# by makotown | 2005-11-20 17:37 | Graduation Design
授賞式行ってきました。
先日、ポスターコンペの授賞式があり、行って来ました。


行く前は、どんな人がグランプリとったんだろう?とワクワクしながら、行ったのですが。。

会場についてみて、びっくりでした。
みんな表現力がものすごくすごい。内容と伴ったものなのかどうかは分からないものもあったのですが、言葉が出ないほどすばらしい表現をする人がいっぱいいました。

それもそのはず私以外、学生で受賞した人々はみな芸大や専門学校生でした。
ちょっと周りの雰囲気に圧倒されてしまいました。
周りの人も私が名城大学と聞いて驚いていたそうですが。

ただセントラル画材の統括部長の方や審査員の方々から、イラストで勝負してないところがいいとか、ポスターとして成立している。などとお言葉を頂いてとてもうれしかったです。 
        お世辞入ってると思います。。



イラストだと太刀打ちできないのは分かってたしね。アイデア勝負でした。
いろいろな学生と作品について話したのですが、残念ながら私の作品をちゃんと理解してくれてる人はいませんでした。
一番多かったのは「この色好きなんですか?」
う~ん...。  そういうわけじゃぁ...。


たくさんの人と話が出来て、自分としてはかなり刺激を受けました。
ますますグラフィックデザインで頑張りたい!!と心に誓いました。


その前に、大学祭のHP公開や卒論の中間発表があるので、まずはそっち優先しなきゃ。
合間見て、就活?ポートフォリオ送って地味に頑張ります。

こちらでCNPC受賞作品が見られます。
私のは画質がぼろぼろになっちゃってます。。
[PR]
# by makotown | 2005-11-10 00:22 | Design
徹夜組です。
b0052836_2143920.jpg
私が学祭用にデザインしたTシャツが人数分できました。
実際に一枚一枚手書きで書いてくれたのは3年生の子で、15着もよくがんばってくれました。

おつかれさま。   
おかげで1着500円でできました。



いよいよ明日からです。本日は研究室に泊り込みで、朝6時半から企画場所にて作業開始です。 暖房器具ほじいよ。。

呼び込みがんばります!!
[PR]
# by makotown | 2005-11-04 02:14 | Design
初入賞+研究室HP+大学祭
以前、掲載した新人ポスターコンペにて優秀賞に選ばれました☆

やっとの入賞です。長かった。。
正式な授賞式は来週です。最優秀賞には自分にとって何が足りなかったのか、しっかりこの目で確かめてこようと思います。
パーティもあるみたいなので、コネやライバルを見つけられたらいいな。


そして、研究室のみんなには「やっとかよ~」と言われながらホームページ
Okage Laboratoryができました。
b0052836_1551166.jpg

まえまえから出来てはいたんですが、アップロードがどうしてもうまくできず、
投げ出しては、再度挑戦を繰り返し、今も格闘中です。

なので、きちんとリンクが張られているのはトップとメンバーのページぐらいです。
輝度の低い?標準?のモニターで見ると、グリーンのグラデーションがくすんで映るのでそれも後々、解決していきたいです。      明日も頑張ります。


そして、大学祭まであと2日しかありません。かなりピンチです。。
空想未来都市という企画名で、名城大学にて4,5,6日に行います。
内容は、来て頂いた参加者に積み木の要領で自分のイメージした建物をつくってもらい、それを私たちが用意した地形に自由に配置していってもらいます。

要するに、個人個人で建築デザインとランドスケープ、アーバンデザインをやってもらい、無計画都市を創り上げたらどうなるのか?といった企画です。一体どうなるんだろう??


どうやら企画の段階で、大学の学長のうんちゃらかんちゃら賞にノミネートされたらしいので、ちゃんとがんばってやろうと思います。
みなさんも是非来てください☆
[PR]
# by makotown | 2005-11-02 02:20 | Design
Pod Canvas
b0052836_14141160.jpg
先日iPod nanoを買ったのですが、なかなか気に入ったケースが見つからず
まぁそのまま使っていこうと思ってたんですが、

ネット中に偶然iPodの背面に貼るグラフィックシールを見つけました。

早速貼ってみたところ、なかなかいい感じ☆

価格もお手ごろ、miniにも対応しているので
気に入ったデザインのあった方はやってみるといいかと思います。

私はこれか“もみじ”で悩みました。

   Pod CanvasのHPはこちらです。
[PR]
# by makotown | 2005-10-23 14:16 | Brand-new